SSブログ

『ため息をつく』と健康になる!? [快適のタネ]

快適のタネ・第24話


『ため息をつく』と健康になる!?


何か悩み事を抱えている時、
疲れが溜まっている時、
「はぁ~っ」と出てくるため息。

皆様は普段、ため息をつくことは多いでしょうか?

「ため息をつくと幸せが逃げる」
とも言うように、ため息をつくことには
あまり良いイメージが無いかと思います。


実際に、周りでため息をついている人がいると
心配になってしまいますよね。
できるだけ我慢をするようにしている方も
多いのではないでしょうか。


でも実は、ため息には
健康に良い作用があるんです!
我慢している方は要注意ですよ(´▽`*)/



=====================================
  ため息を我慢すると血流が止まる!?
=====================================


そもそも、ため息はなぜ出てくるのでしょうか?


冒頭でもお話ししたように、

・悩み事を抱えている時
・疲れが溜まっている時

に出てきやすいものですが、
そのような状況に共通しているのは、

自律神経の働きが乱れているために、
呼吸が浅くなり、血流が悪くなっている
という身体の状態です。


そのため、「ため息をつく」という
大きく息を吐く動作によって、
その後、大きく息を吸い込むことを促し、
深呼吸をすることが目的なのです。

また、深呼吸をすると
副交感神経の働きが活発になり、
血流が改善されます。


そうすることで、
脳や身体の隅々に血が巡るようになり、
心と体のつらい状態が和らいでいくのです。

実際に、ため息をついた後には
末梢の血流が良くなっていることが
計測されています。


このように、
ため息は心や身体の状態を整えるために
とても大切な動作であることがわかります。

「幸せが逃げるから」と我慢をしていると
自律神経の働きが乱れたままになり、
頭は回らないし身体もつらいという、
かえって不幸な状態になってしまいます。
ため息をネガティブなものと思わずに、
「よし、これで元気になる」と
気持ちを切り替えるようにしましょう(´▽`*)/



・・・とは言っても、
やはりため息をついている姿は
見ていて気持ち良いものではありませんし、
あまり周りに心配もかけたくはないですよね。
そこで、ため息の代わりに
自律神経の働きを整えてくれる
スペシャル深呼吸法を
ご紹介しましょう!



=====================================
 スペシャル深呼吸法で、頭も身体もスッキリ!
=====================================


何か悩み事にぶち当たった時、
身体の疲れがとれないと感じた時、
ため息をつく前にスペシャル深呼吸法を
試してみてください。
座ったままでも、立って行ってもかまいません。


1.両手をゆっくりと上げながら大きく息を吸います。
2.両手が伸びきったら、全身に力を込めます。
3.ストンと力を抜いて腕をおろしながら、
   大きく息を吐きます。
4.これを数回繰り返します。


通常の深呼吸に腕の動きが加わることで、
身体の緊張状態がほぐれて
副交感神経の働きが活発になります。
手足の指先にまでグングンと血が巡り、
身体が温まってくることがわかるはずです。


そうすると、
頭が回るようになって気持ちが切り替わり、
身体の疲れも和らいできます。

この時、プラスαのポイントとして、
「口角を上げながら行う」と、
より自律神経が整います。


実は、ため息をつくという動作は、
大きく呼吸をするという点においては
笑うことと同じ効果があります。
人間の脳は意外と単純で、
無理矢理でも笑顔でいると、
本当に笑っている時と同じように
身体を楽にするホルモンが出てきます。
そのため、口角を上げて笑顔を作りながら
スペシャル深呼吸法を行うと、
お腹の底から笑うことと同様の
効果が得られるのです。


まだまだ残暑が厳しい時期ですが、
これから秋が深まってくると
夏の疲れが身体に出てきたり、
なんとなくセンチメンタルになることも
あるかもしれません。
そのような時には、ため息をつく代わりに
スペシャル深呼吸法で心と体を落ち着かせて、
快適な日々を過ごしましょう(´▽`*)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ 脳を活性化させるウォーキング
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。