SSブログ

カロリー消費だけじゃもったいない!脳を活性化させるウォーキングの方法! [快適のタネ]

快適のタネ・第23話


カロリー消費だけじゃもったいない!
脳を活性化させるウォーキングの方法!



前回の快適のタネでは、
最近話題のロコモについてご紹介しました。

★前回の快適のタネ、気になる方はこちらをチェック★

ロコモという言葉を気にしすぎる必要はありませんが、
日頃から自分の身体の動きには気をつけてくださいね。

特に、歩くことが困難になってしまうと、
様々な健康上の悪影響が出てきてしまいます。

そもそも、「歩くことが身体に良い」ということは
皆様もよくご存知だと思いますが、
具体的にどのように身体に良いのか、
知っていますか?


例えば、

●歩くことでカロリーが消費される
●下半身はもちろん、腹筋や背筋など
  全身の筋肉が鍛えられる
  (歩くことは全身運動なんです!)
●筋肉を動かすことで、血流が良くなる


などなど、身体の良い変化が
たくさん挙げられますが、
実は、歩くことは脳にも良い変化をもたらすんです。

今回は、脳をもっと活性化させるための
歩き方のポイントを2つご紹介します(´▽`*)/




=====================================
    リズム良く歩いて、ストレス解消♪
=====================================


以前、セロトニンという
神経伝達物質のお話をしたことは
覚えていらっしゃるでしょうか。


改めてご紹介すると、セロトニンには
・脳を適度に活性化させ、集中力を高める
・気持ちを落ち着かせ、ストレスに強くなる
・身体の痛みを和らげる
・良い姿勢を維持し、だるさを防ぐ
という、身体にとっても心にとっても
重大なパワーがあるのです。


そして、このセロトニンは、
身体が規則正しいリズムを刻んでいる時に
多く放出されます。
イライラする時に
机を指でトントンと叩いてしまうのは、
セロトニンを出してイライラをおさめるためだと
考えられます。


ということで、
歩く時にもリズムを意識すると、
セロトニンがどんどん放出されて
気持ちがスッキリとしてくるのです。
まずは、一歩一歩踏み出す度に

「吐いて、吐いて、吸って、吸って」

と2回ずつ、吐くことと吸うことを
繰り返すようにしてみましょう(´▽`*)/
だんだん歩くリズムが整ってきますし、
普通に1回ずつ呼吸をするよりも
脳にたくさん酸素を送ることができるようになります。


また、音楽を聴きながら歩くこともオススメです。
セロトニンを出すためには
一定のリズムを刻むことが大切なので、
あまりリズムの変化が激しすぎない曲が良いでしょう。
※音楽に集中し過ぎて、
  周りの人やモノにぶつかってしまわないように
  気をつけてくださいね。




=====================================
   「小さな目標」がやる気を引き出す!?
=====================================


人は何かの目標に向かって取り組んでいる時に、
「やる気物質」であるドーパミンが放出されます。

「歩くことが身体にいいとわかっていても、
  なかなかやる気にならない・・・」
という方は、目標を決めることによって
出てくるドーパミンを利用し、やる気を引き出しましょう!


しかしこのドーパミンは、
目標が達成されないと一気に減少して
強いストレスへとつながってしまいます。
そのため、いきなり「10キロ歩こう!」など
大きな目標を立てて失敗してしまうと、
もう二度と歩きたくなくなってしまうことも
あるのです・・・。


そこで、まずは小さな目標を立てましょう!
「え、こんなのでいいの?」
と、物足りなくなるくらいのものが
丁度良い目標です。

例えば、
「1日1回、必ず外に出る」
「毎週末、必ず歩いて買い物に行く」
「いつもの帰り道に、どこか寄り道をするようにする」
といったことでも大丈夫です。


「なんだ、このくらいだったら楽勝だよ」
と思いながらも、目標を達成できることは
やる気につながっていくはずです。
もしそれが「当たり前」になってきたら、
ちょっとずつ目標を上げていきましょう。

こうしてドーパミンが増えてくると、
歩くことだけではなく、仕事や趣味など
様々なことにやる気が出てくるようになります。


普段何気なくやっている「歩く」という動作も、
少し意識を変えるだけで
脳を活性化させるパワーを発揮するようになります。
リズム良く、目標を立てて歩いて、
毎日を快適にお過ごしください(´▽`*)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ 最近話題の「ロコモ」って何!?
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。