SSブログ

イライラ解消には「名付け」が効果的!? [快適のタネ]

快適のタネ・第19話


イライラ解消には「名付け」が効果的!?


皆様は普段、イライラすることは多いですか?
暑い日が続くと、何でもないことに対しても
ついカッとなってしまうことが
あるのではないでしょうか。


例えば、普段は気にすることもない
同僚の社員に対してカチンと来たり、
ちょっとした店員のミスに対して
思いっきりクレームを言ってしまったり・・・

後になって「なんであんなことで腹を立てたんだろう」と
反省することはありませんか?

怒ることは、精神的なストレスとなるだけではなく、
身体の健康にも影響を及ぼします。


皆様も、「怒ることは身体に悪いだろうなあ」と
なんとなく想像はつくと思うのですが、
このことについて実際に確かめようとした
興味深い実験があります。


==============================
怒りは毒素を生み出す!?
==============================


人が吐く息を、ガラス管を通して
液体窒素で冷やすと、沈殿物が出てきます。
実はこの沈殿物は、その人が息を吐いた時の
感情によって色が異なるのです。


例えば、悲しみを感じている時には灰色の、
怒りを感じている時には栗色の物質が出てきます。
このように、感情の違いによって
異なる物質が出てくるのです。


そしてこの怒りを感じる時に出てくる
栗色の物質を分析してみると、
毒素が含まれていることがわかりました。


つまり、怒った状態でいると、
体内で毒素が発生するということが
この実験で明らかになったのです。


また、怒りは自律神経に影響し、
心臓病やがんにつながる恐れがあると指摘する
研究結果もあります。
このように、怒りは健康の大敵であると言えます。


とは言っても、「怒らないようにする」ことは
なかなか難しいことです。
やり方を間違えると、単に我慢をするだけとなり、
余計にストレスが溜まってイライラしてしまいます。

大切なことは、
怒りを感じた時に適切に対処をして、
怒りを感じた状態を長続きさせないことです。
そのための3つの方法をご紹介しましょう(´▽`*)/


==============================
心の中の怒りに名前をつける
==============================


まずは、胸の内に沸いている怒りに名前をつけましょう。
「太郎」でも「花子」でも、
あるいは「あいつ」などでもかまいません。


そうして、何かイラッとすることがある時には
「あ、“太郎”が出てきた」
「“あいつ”が顔を出し始めたなあ」
と、自分の中に怒りが出てきたことを認識します。


怒りの対処をするための第一歩として、
その対象を明確にする必要があります。


相手が見えない状態では、
対処のしようがありませんよね。
「怒り」という輪郭のはっきりしない感情に対して
呼び名をつけることによって、
明らかにそこにあることを意識するのです。


==============================
自分の身体を意識する
==============================


自分の中にある怒りを認識できたら、
今度は一度、意識を身体に向けましょう。
うまく怒りを認識できたとしても、
意識が感情に向いたままだと
行動が感情に流されてしまう可能性があります。


気持ちに任せて身体が動いてしまわないよう、
一度大きく息を吸います。
そして、酸素が胸に入ってくること、
さらに血液が手足をめぐっていることを
確認します。
ここまでできれば、「カッとなる」ことは
ほとんど無くなるはずです。


はじめのうちは慣れないかもしれませんが、
イメージトレーニングを繰り返すことで
ここまでは無意識にできるようになります。


==============================
「アイ・メッセージ」で伝える
==============================


気持ちが落ち着いたとしても、
そのまま怒りにフタをしてはいけません。
それは結局、我慢をして
その場しのぎをするだけとなるので、
何の解決にもならないのです。


また同じことを繰り返したり、
いつか怒りが再燃することになりかねません。
自分が怒りを感じた相手に対して、
「怒りを感じた」ということを伝える必要があるのです。


そして、その時に大切なのが
「アイ・メッセージで伝える」
ということです。

「アイ・メッセージ」とは、
自分(I:アイ)を主語とした
メッセージのことです。
怒りを伝えるメッセージは
相手が主語になりがちですが、
それでは相手に感情をぶつけることにしかなりません。


例えば、恋人が自分の誕生日を忘れたことに対して
「あなた、誕生日を忘れたわね!」
と言っても、
その先には感情的な口論しか待っていないことは
容易に想像がつきます。

ここで「アイ・メッセージ」で伝えるようにすると、
「私はあなたに誕生日を覚えていてほしかったの」
となります。


この言い方であれば、感情的にならずに
自分の怒りを相手に伝えることができ、
問題の解決にもつながります。
ぜひ実践してみてくださいね。


自分の中の怒りにうまく対処できないと、
健康に悪いだけではなく
人間関係もうまくいかなくなることがあります。
怒らないようにするのではなく、
適切に対処する3つの方法を実践して
快適な日々を過ごしましょう(´▽`*)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ ゆっくり動き、大声を出す人ほど成功する
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。