SSブログ

自律神経に合わせると、会議もデートもうまくいく!? [快適のタネ]

快適のタネ・第17話


自律神経に合わせると、
会議もデートもうまくいく!?



暑い季節になってから、
生活リズムが変わってはいませんか?

夜、外を出歩く時間が長くなったり、
あるいは寝苦しくて就寝時間が遅くなったり・・・
反対に、サマータイムの導入などで
早い時間に活動されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。



人それぞれ、朝型・夜型などの
タイプもあるとは思いますが、
実は自律神経の働きに注目すると、人間の身体には

仕事をするのにピッタリな時間
デートをするのにピッタリな時間

などがあるんです(´▽`*)/



==============================
午前中は冷静な判断ができる
==============================


自律神経には、
覚醒を促す交感神経と
リラックスを促す副交感神経の
2種類があります。


交感神経は朝に最も活性化し、
夜に向けて徐々に働きが鈍っていく一方、
副交感神経は反対に、
夜に向けて活性化していきます。


この交感神経と副交感神経の働きを見極めることで、
効率よく仕事を進めていくことができるのです!

午前中の早い時間は
脳と身体が最も覚醒しているので、
正確性が求められる仕事をしたり、
何かの判断をするのにピッタリの時間です。


ミスの許されない重要な書類をまとめたり、
冷静な判断が必要な会議をするのには
午前中が適しています。

ただ、後でお話をしますが、
午後の方が感受性が強くなるため、
感情を動かすプレゼンをしたい場合などは
午前中は避けたほうが良いかもしれません。


また、お仕事をされていない方の場合は、
旅行の計画を立てたり、
大きなお買い物の判断をしたり
といったことを午前中にすると、
失敗をすることが無くなるでしょう。



==============================
お昼から夕方は作業の時間
==============================


午後にかけて副交感神経が活性化し始め、
脳も身体も程よいリラックス状態になってきます。
そのため、だんだん作業のスピードが上がってくるのです。

時間帯によって計算能力の違いを比較した研究では、
交感神経と副交感神経のバランスが丁度良い
11時~14時ごろが最も計算能力が高まる
という結果が出ています。

また、もっと単純な作業の処理スピードは
16時~17時がピークとなります。



つまり、判断が必要な仕事は午前中に済ませ、
…………………………………………………………
午後は単純作業をこなしていくようにすると、
…………………………………………………………
最も効率的に仕事を進めていくことができるのです。
…………………………………………………………



一つ注意をしていただきたいのは、
13時~14時ごろは眠気を
感じやすい時間でもあるということです。
眠気によって作業の効率が落ちてしまうこともあるので、
どうしても眠い場合には10分~15分の仮眠をとって
脳を休ませましょう(´▽`*)/



==============================
夕方から夜は気持ちが動きやすい
==============================


夕方以降、副交感神経の方が優位な状態になってくると、
感情が動きやすくなってきます。

先ほども少しお話ししましたが、
感情に訴えかけるプレゼンをするのであれば
遅い時間の方が聞き手の心を掴みやすくなります。

夜、接待をしながら商談を持ちかけるというのは、
相手の気持ちに訴えかけるという点では
有効なのかもしれません。


仕事以外にも、映画を観て感動したり、
恋人との時間を楽しんだりするには
夜の方が気持ちが高まりやすくなります。

また、感受性が高まると同時に、
味覚が敏感になるのも夜の時間です。


そのため、美味しい食事をしながら
………………………………………………
デートを楽しむにも夜がピッタリなのです。
………………………………………………


ただし、二人の将来を話し合うのは
翌朝の冷静になれる時間が良いかもしれませんね。

このように、身体の仕組みを考えて
スケジュールを組み立てると、
1日をもっと有意義に過ごせるようになります。
自律神経の動きをうまく見極めて、
快適な日々をお過ごしください(´▽`*)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆


長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ 第二の心臓を動かして、健康になる!
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。