SSブログ

快適のタネ・爪を揉むと健康になる!? [快適のタネ]

快適のタネ・第6話

爪を揉むと健康になる!?


皆様は普段、爪のことは気にしていますか?

女性であれば、オシャレのために
ネイルアートに凝っている方も
多いのではないでしょうか(*´▽`*)

また、男女問わず

「キレイな指先が好き」

という方も多いですよね。



そんな風に、美的感覚から
注目されることが多い爪ですが、
実は意外な健康のポイントなのです!



==============================
   爪を見ると体調がわかる!?
==============================

普段何気なく目にしている爪ですが、
実は健康状態を知るために
色々な情報を教えてくれているのです。

「色」と「形」に注目してみましょう(´▽`*)/



まず、色についてです。

健康な爪は薄いピンク色をしています。

次のような色の場合は要注意です!



【白っぽい】
 …貧血の疑いがあります。

【赤黒い・黒っぽい】
 …肝硬変、腎臓病の疑いがあります。

【赤っぽい】
 …多血症、心筋梗塞の疑いがあります。

【黄色っぽい】
 …爪白癬(爪の水虫)の疑いがあります。



次に、形を見てみましょう!



【縦じわがある】
 …過労、血行不良の恐れがあります。

【横じわがある】
 …栄養障害や大腸の病気の恐れがあります。

【スプーンのように反り返っている】
 …過度の貧血の恐れがあります。



このように、爪は健康のバロメーターとなっています。

普段マニキュアをしていて見られない方も、
たまにマニキュアを落とした時にチェックしてみてくださいね(´▽`*)/

※ご紹介した症状はあくまで目安なので、
 医師の診察によって正式な判断を仰いでください。



==============================
   爪を揉むと健康になる!?
==============================


普段、私たちは指先の触感から
多くの情報を得ています。

このことからわかるように、
指先には多くの神経が集まっているのです!

爪の根元を揉むことで、
特にリラックス作用のある副交感神経を
刺激することができます。

ちょっと手が空いた時に、
「爪揉みマッサージ」を試してみてください(*´▽`*)



<爪揉みマッサージのやり方>

●揉む箇所は、爪の根元の両端です。

 マッサージをする反対の手の親指と人差し指で、
 挟み込むようにして揉みましょう。


●指1本につき、約10~20秒
 「ちょっと痛い」くらいの強さで揉みます。


●1日に3回を目安に続けましょう。
 (もちろん、たくさんやっても構いません)



爪揉みマッサージをすると、
指先が温まることがすぐにわかると思います♪

夜、手足が冷えて眠れない方は、
寝る前に両手両足の爪を揉んでみてください(´▽`*)/
(足の爪揉みも、手と同じように行います)

ポイントは、少し痛いくらいの力で押すことです。

そうすると、身体は副交感神経を活発にさせて、
血流を増やすことで痛みを洗い流そうとするのです。


人間の身体は不思議なもので、
ある部分への刺激が
離れたところに影響することがあります。

鍼灸や足つぼが、正にそうですね。

そうした、つぼへの刺激を
簡単にできるのが、
この「爪揉みマッサージ」です!


副交感神経の働きが活発になると、
リラックスした状態になります。

眠れない時や、ちょっとイライラする時などに、
ぜひ試してみてください(*´▽`*)



爪が意外な健康のポイントだということは
おわかりいただけたでしょうか?

爪を見て、爪を揉んで、
毎日を快適に過ごしましょう!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


若い時から肌がくすんでいましたが、
それは持って生まれたものと諦めていました。

娘も高校生、大学生になり、
赤ちゃんの頃の輝く様な肌も過去のものとなり、
ニキビや毛穴が目立つ肌になってしまいました。

皮膚科やエステにもずいぶんと連れていきましたが、
金額に見合わず途方にくれていました。

ネットで何度となく目にした『二十年ほいっぷ』も
あまり期待せず注文しましたが、洗い終わった瞬間、
あまりの色の違いにびっくりしました。

  \ 詳細はコチラ! /
くすみをなくす『二十年ほいっぷ』




角質がたまった肌から白いふわふわした肌に、
こんなにあっさりと変わるとは。

しばらく、楽しみに使わせて頂きます!


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・涙を流すと健康になれる!?~涙の持つスゴイ役割~
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。